最高のゲームの最悪な運営会社を分かりやすく解説します part1

リンクスリングスを知らない人がブログを見る可能性があるということを
気付かされたのと、さすがに類を見ないほどに酷い運営なので
後世に語り継ぐためにもリンクスリングス(以下リクリグ)を知らない人でも分かるように
ここの運営はどこが酷いのか?どこが悪いのか?を説明しようと思います

まず、リクリグがどんなゲームかの説明を
スマホで出来る4対4のチームバトル、歩くことで足元が自陣の色になり
3分間で相手より陣地を多く取った方の勝利というルールです

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ぱっと見「有名なイカのゲームのパクりかな?」と思うようなシステムですが

幅広いニーズに応えるキャラクターデザイン・スポーツ感のある爽やかな世界観の形成と
実際にやり込んでみるとシステムも細部まで良く出来ていて
個人的に革新的でとても面白いゲームだと思っています


ここから本題の1つ目、格差マッチングの問題です
このゲームは野良と呼ばれる全員が一人ずつで合計8人集まって試合するモードと
固定と呼ばれる気の合う仲間と4人で組んだ同士で対戦モードがあります

ここで大きな問題があるのは固定の方で簡単に言うと
20000試合やってる人と数十試合しかしてない人が当たります

このゲーム、キャラクターレベルや武器の育成、アクセサリーという性能の強さに差が生まれる部分があり
試合数の少ない間はその強化が充分に出来ていないせいで試合経験以外に性能面でも不利を強いられます

私自身もプレイ回数が少なかった間は性能面での不利を感じながらも地道にプレイしていました
育成が終わってる人は低ランクの気持ちが理解できません
この強化要素も初心者狩りに拍車をかけています
そしてこの問題をサービス開始からもうすぐ5ヶ月ですが、ずっと放置し続けているんです

例えるならプロボクサーが小学生の女の子と殴り合いの喧嘩しているのを警察が見て見ぬ振りをしている状態です
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※画像はリクリグに登場してバランス崩壊によりユーザー減少の要因にもなったキャラクターです

まだ初期は良いですが1ヶ月も経てば上手くないけどリクリグ楽しい!っていう4人仲間で楽しく遊ぼうとしたら
何千倍もの試合数のチームに一方的に狩られてやめたくなるという状況が何ヶ月も続いているわけです
ユーザーが減るのは誰が見ても当然ですよね?

そして、ゲームが得意な人より不得意でも楽しんでいるプレイヤーがより課金をする課金設計(マネタイズ)なので
一番大事にしないといけないライトユーザーを次々と引退させてしまったわけです


これに関しては初心者を狩る側が悪いとは言えません、対戦ゲームは相手が初心者であろうが勝てば楽しい人がいるのも仕方ないでしょう
なので初心者狩りがずっと行われている状況を放置する運営が全面的に悪く、あまりにも酷いのです

今回は格差マッチング編でした
私はリンクスリングスが大好きです、必要な改善を放置してサービス終了を早め
ユーザーを裏切るようなことをしていてそれが許せません

業界関係者の方もこの史上最悪のリンクスリングスの運営のサムザップさんを反面教師にしていただければ幸いです

ご拝読ありがとうございました
次回は課金システム(マネタイズ)の問題についての解説を予定しています

よろしければTwitterのフォローや拡散、「それは違う」と思ったらコメントなどで気軽にご意見などもいただけると励みになります

リンクス運営のユーザー減らす才能がしゅごいのぉ

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なんかもうリンクスリングスの運営は多数派のユーザーが望んでない事をする天才ですね
前回のランキングイベント11位以下の人はクロスコネクターもらうだけでやることなくなる
何の楽しさもないイベントだったの分かってるんですかね・・・?

前回告知後にユーザーが不安視してた部分を改善する素振りも見せなかったので
今回も告知に一切変更がないところを見ると改善する気も0でしょう

もうね・・・悲しいよ
なぜリンクスリングスの運営は何かする前にその結果どうなるかの予測が出来ないんだろう?ゲームやったことないから?




時間を1日3時間にする、もしくは参加可能な回数を決める
(書ききれなかったところ)
これらはある程度ゲーム好きなら分かることばかりだと思うんですけどね・・・

このままだとランキングイベントの最中と後でまたユーザーが激減しそうというか、します
先のアップデート情報のお知らせが公式放送とかでない限り
予想通り本当に11月の末にサービス終了の告知来るんですかねぇ・・・

ここからは新武器の弓の話
コズミックゲート、当てれるなら強いです、でも性能を発揮出来るくらい当てれる人現れるのかな?
って疑問で私の評価は弱いです
横幅の判定も狭いし硬直が長すぎます
でも久しぶりに新武器で売上上がってるしそれは喜ばしい限りです
新武器強すぎって名前でしばらく野良やってるからよろしくね!

運営目線で言うと新武器って、強いと思わせて課金させてガチャを回してもらうのが仕事ですよね?
なので今回のはそこそこ成功だと思います
これからもどんどんぶっ壊れ武器を追加して売上を上げて欲しい、運営がんばれ!

新武器がリーク通りに実装されたので今後の追加される武器種予想
スティールスマッシャー ヒートスマッシャーという斧があるので恐らく斧
ストレイシープ 迷える羊・・・杖?バランス的にはスピード武器だとしたらナックルか
スターダム こちらが杖?
アヴェンジャー 復讐者、短剣か?
ツートンクレビス ???
パーブルグレイス バラの名前、杖か弓?
デコレートハンマー まぁそのまま斧

リンクスリングスの山積みの問題 私が運営ならこうする

この記事は最初ネガティブな気持ちで書いて下書きのまま放置してたんですが
最近リンクスパスを消化しながら普段使わない武器やキャラを使ったら楽しくて
やっぱりリンクスリングス終わってほしくないなぁ・・・って気持ちになったので

今投稿ボタンを押すこの時は運営がんばれって応援するポジティブな気持ちで投稿する記事です
内容は辛辣ですけど・・・

ということで、ここからは私が運営ならこうする!(した)

十文字強すぎた問題
実装から2週間の最初の下方でATK-20、HPを150減少(リディアより少し上に)、キャラスキルリロードを13秒、SP必要コネクトを500
(これでもちょい強くらいの位置だと思います)
素直に「強すぎました、ごめんなさい」と謝罪し
「みなさんに新しい環境を楽しんでもらうために新キャラが弱くてがっかりはさせたくない」
「やりすぎたと判断した場合は時期を見てちゃんと調整するので待っていていただけるとありがたい」
と素直に運営の考えと方針を発表する

これによってユーザーはもし強すぎるキャラが出てもちゃんと調整してくれるという安心感が得られる(大事)
例え言い訳でもいいんです、ユーザーのガス抜きが大事

格差マッチ多すぎ問題
これが一番ユーザーの減少に繋がっていて大きな問題だと思います
固定の解決策は「初心者狩りが起きない」ようにする
現状でもS2とS3に差があるので、S3以上はS3のみと当たるようにし
S2以下は最悪でもグレード+-1とマッチングするようにする

適正の相手がいないなら永遠にマッチングしない
これによってA帯の初心者がS3などに初心者狩りされることなく、固定勢もマッチしない時間帯は野良をやるしかなくなる

私も一応カンストしたのでどちらかと言えばガチ勢に分類されると思いますが
別にマッチングしないなら野良やります
格差マッチで勝っても学びがないしつまらないのであまりにも格差マッチが多い時は固定もやめてました

対戦ゲームって強い人はなんだかんだ文句言いながら続けるんです
本当に強い人は野良でも自分の強さをアピール出来るので野良やらせとけばいいんです
一番大事にしないといけないユーザーは純粋に楽しむためにきがえを購入したり
下手な人が混じっても気にせず一緒にプレイするようなエンジョイ勢です


もちろんこちらも公式放送でしっかりと格差マッチングをなくすため、と考えを示す
ガチ勢に過疎過疎と言われようが大多数のエンジョイ勢と
野良をやっていれば過疎とは思わないくらいに人はいるのだから問題なし

ガチ勢は粗末に扱え、エンジョイ勢を大事にしろ

野良に関しては簡単で、S2以上と以下で分けるだけでも多少はマシになるかと
正直ユーザー減少してしまった後なので野良はまともに考えられない

2固定機能してない問題
これをサービス開始からずっと放置してる理由を推測すると
「野良をする人が減る」
そんなことを心配する前に4固定の格差マッチによる初心者の被害を無くすべきでしょう
それも出来てないのにユーザーに2固定という一番友達と気軽に遊べる選択肢を無くすのはありえません

これも説明、もしくはアンケートを取り
「固定2+野良2人vs固定2+野良2人 or 固定2固定2vs固定2固定2」のみでマッチングするようにします
野良が混じることが嫌な人もいると思うのでそこをアンケートで聞いてみたいところ

きがえのコスチューム高すぎ問題
この解決策なんか小学生でも分かる、ということで1000円にします
これで少なくとも2400円より販売個数は2倍以上になると思うので
安くしたからといって売上がガクッと下がるということはない、これは誓えます
それくらいユーザー数はたくさんいましたもの(十文字実装後減りましたが)
早く適正の価格で出していればへたすると3倍、4倍もありえたんじゃないかな・・・

一度この値段で出した以上仕方ないので、今後を考えるならキャラにちなんだ星3アクセサリーを付ける
もしくは好きなアクセサリーと交換に使えるかけらのようなものを付ける
既に購入した人にも配布
もしくは特殊ボイススタンプを1つ付ける
League of Legends(LoL)という世界的大人気対戦ゲームのスキンも
2000円以上のスキンからはモーションやボイスが変化します

10/11実装のラビットが可愛いのは認める、うん
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誰も買うわけがない謎の課金パック問題
すぐに手に入るようなゲーム内アイテムをぼったくり価格で販売しているものは全て廃止
スキルブック、アクセサリーコア、スキルハンマー、カスタムディスクなどを販売する
たまにお得なセット販売もする
感覚としては

キャラ強化パック(1キャラLv18まで、20じゃないのは一応無課金への配慮)+ガチャチケ10枚 1000円
(現状のLv16まで?のパックがガチャチケ20枚ついて2800円だったはず)
星3アクセサリーLv3強化パック(アクセサリーコア200個) 1500円
武器スキル強化パック(即1から4に)+ガチャチケ10枚 1000円
アクセサリーランダムボックス 1000円(1週間に5回まで購入可) Lv2=60% Lv3=40%くらいでランダムで1個
もしくはレジットガチャにしてしまう

などなど5分で考えただけでもこんな感じ、今よりはずっと良いよね?

明らかにサービス終了が心配されてる問題
終わる気がないなら公式放送をして今後のアップデート予定を出し、やる気を見せる
最初の十文字の下方調整の8/30から町会議以外の公式放送が急になくなっているので
余計にユーザーは不安になっています
これでは運営のやる気が感じられないのも仕方ありません

十文字最強の環境を完全に放置しながらランキングイベントを行った9月の売上は
推定2000万弱(8月の6000万の1/3)になったのも拍車をかけています
(非公式サイトによる推定のデータなので参考程度ですが)
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明らかに対処すべき問題を放置して、公式放送をせず沈黙を続け、ただ淡々とイベントをしている
これではサ終サ終と騒がれてしまうのも仕方ないですよね

この沈黙をずっと続けている限りはユーザーは課金をする気が起きないし
どうせサービス終了するからとユーザーも減り続けて引退者も加速的に増えます


サムザップさん、ゲームシステムは最高の素材のゲームを本当にサービス終了する気なんですか?
もし続ける気があるなら黙ってないで何とか言って欲しい

9/30 アップデート後環境と今後のリンクスとの向き合い方

まず、みんなの期待していたバランス調整は
十文字以外のスピードパワーの強化だったと思うんですが、それがありませんでした

十文字
予想 リロード10→12秒 必要コネクト410→450
他より圧倒的に高いステータスは変わらないので地位は据え置き
ラビットと同じHPになったとしてもまだ強い異常性能を運営が全く理解していない

実際 リロード15秒、必要コネクト470
予想よりもかなり長くなりました、が3試合くらい使った感想としては使用感は変わらず
やはり地位は揺るがないと思います

ニコル
予想 スクープ20秒→18秒
実際 16秒
こちらも同様、1秒とか空気みたいな下方かと思ってましたが
4秒の短縮はさすがに明確に弱体と言えると思います
ただSPは変わらず強力なので使わなくなることはないですね

DJ
予想 フルヴォイス18秒→17秒?
実際 14秒
こちらもなかなか、ただリードしていれば逆転を許さない唯一無二のSPなのは変わらないので
元々DJの使い手だった人には影響は少ないのかなと思います

ナックル
特になし

下方も良いんですけどここまで待たせたからには一緒に上方も欲しかったのがユーザーの本音ではないでしょうか

-この先運営に対してのネガティブな内容があります
不満がなくリンクスリングスを純粋に楽しんでいるという方は読まない方が良いのでここでブラウザバックして下さい-


そして新キャラ「ツバサ」が追加されましたが
キャラ性能はHP回復とEN回復を阻害するという、ある意味十文字と似た妨害キャラです
個人的にも見た目はかっこよくてかわいいですし好評だと思うんですが、妨害というのは基本ユーザーにストレスを与えます
「ツバサを倒してもタワーで回復出来ない」「ミリ残りして生きたけど毒で死を待つ状況」
そのストレスはキャラ通りユーザーにもだんだんと毒が回ってくると思っています
一言で表すとゲームプレイが楽しくなるようなキャラではないということです
そしてトドメに十文字はまだ環境に蔓延るでしょうから環境が代わり映えはしない上にストレスが増えるゲーム環境になります

近いうちにまた大規模なアップデートがあれば良いんですが
公式放送も1ヶ月の間なかったことで、この長い沈黙中には恐らく
サービス終了するか否かの協議
が間違いなく行われていたと思います
その結果がどうであったかはまだ分からないですが
このまま運営の動きが縮小していくようならくサービス終了の告知が近いと思います

どちらにしても近いうちに新しいアップデートの告知がなければ厳しいのが現実です
十文字の最初の下方までは本気でリンクスリングスの運営を応援していて
問い合わせで要望も10通で効かないくらい送りましたが、全く改善する様子もないですし
その後の1ヶ月の対応や動きを見て、もう失望して呆れているのが正直なところです

現状の大きな問題点を箇条書きすると
・野良のマッチングの格差の緩和(S1以下とS2以上のみとS3の50以上で分けるなど)
・チームマッチングで初心者狩りが絶対に起こらないようにする
 ガチ勢が初心者を狩るだけの格差マッチになるくらいならマッチングさせずに仕方なく野良をするよう誘導する
 その代わりしっかりグレードが一致したチームがいれば当たるようにする
・2固定でBOTが混じる問題の改善、2固定のみと当たるようにし、2固定が改善されたことを告知して盛り上げる
・買う価値がない課金アイテムのリンキューパックやSまでまっしぐらパックの内容を値段相応に一新する
・ランキングイベントや大会などに合わせてガチャを開催するなどして課金誘導をしっかりする
・十文字のステータスの下方(HP減少)
・有名Youtuberや声優さんなどにリンクスリングスをプレイしてもらってもっと宣伝を強化する
 31コラボもただリンクスリングスユーザーが得するだけのもので新規ユーザー獲得が見込めない
他にもここでは書ききれないくらい問題点があります…

リンクスリングスの運営はプレイヤーと寄り添うと同時にプレイヤーだと思っていたのに
ここ最近の動きは運営がゲームをプレイしているとは全く思えないようなことばかりです
とても残念でなりません


最近運営に対しての怒りしかなく、かなり雑に書きなぐってしまいましたが
ここまで読んでくれた方ありがとうございます
共感出来た場合は拍手やコメント、ツイッターなどでも良いので感想をいただけると嬉しいです

私もリンクスリングスというゲーム自体は大好きです
なので巻き返して欲しいとは思っています、ですがもうあまり期待せず見守ろうと思います
動きの酷い野良への怒りなんかはもう薄れて口を開けば運営への不満しか出てこないので
ツイッターでもリンクスリングスのことをつぶやくことは減っていますし
ただ静かに今後を見守るのみといった状況です

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ちなみに、だいぶ前から気付いてはいたものの話題に出すのを控えていたセルラン
見事に十文字の追加の後の落ちっぷりです…
データを見ているはずの運営よりユーザーが一番問題点を理解しているのが悲しいですね

すみません、言葉が出てきませんw
また何か大きな動きがあれば記事を書きます

次回は何か新しい面白いゲームでも見つけてきてその話題にしましょうかね…

リンクスリングス 十文字は悪だったのか?

⚠この内容はアップデート前の8月30日朝に書いています(した)
8月16日の実装からすぐに新キャラ十文字が強すぎるという話で持ち切りになりました

ただ調整は必要と言いながらも十文字を使っていた人は多かった

それは何故か?勝てるからというのが半分、あと半分は使っていて楽しいキャラだったからだと思います
私もそのタイプでした、というか楽しいが8割だった

十文字自体の性能に加えて新武器隼でのヒットアンドアウェイ戦法は立ち回りの自由度が高く
十文字同士の戦いでは純粋なプレイヤースキルの勝負が出来る面白さがありました

一方的にアッパーされたこと、武器スキル打ったのにバクステで避けられた、SPを素当てしようとしたら空振り
みんな経験あるよね!
ダメージを出し切って死ぬのか、スキルのリチャージを待って仕掛け直すのか、そこも大きく差が付くポイントでした

それを踏まえて十文字は良いキャラだったと思います
いうて長いプレイ期間の2週間ですよ2週間

新キャラが弱いと野良で味方に引いたらイライラ、とか
高いゴールド出して買ったのに使えない・・・、とか
そっちの方がテンションが下がると思う
(某C社の超有名な格ゲーで大会のバランスを気にする余り新キャラすべてが例外なく弱いというゲームがあるんです
それの新キャラのPVが発表されてもみんなワクワクしないんです
新キャラを使ってるプレイヤーはハンデを背負ってるという見られ方しかしないからです)

常に言いたいのは バランスが良い=ゲームが面白い ではないということ
2週間で適正のバランスにしてくれるならいくらでも強いキャラ出してくれって思います
たくさんキャラがいる以上勝ちたい人は強いキャラを使うし
強・弱キャラをある程度の周期で入れ替えていくしかないです、もちろん限度はあるけど!

今日のアップデート後許容できるバランスになっているかは分からないですが
期待して待ちましょう

あと同時に来るのが新キャラのクインティ実装
キャラスキルから武器スキルに繋げやすいか次第で
炎に当たった時の仰け反りの大きさ、これが大きかったら一気に強くなると思います
どうなるかなーといったところ

あとそうそう地味にスピードタイプのENとSPDが上方されるとか?
これによって輝くキャラが増えそうな気がしてるので楽しみです
十文字も楽しかったけど早く色々使いたーい
特に天才のあの子!

8/31追記
調整とクインティが追加され一夜が明けました

うん、十文字はまだ強いけど
この先使用率の低いキャラが強化されたり新キャラが追加されることを考えると許容範囲のバランスになったかなと思います

クインティに関してはぶっ壊れということはないけど特定のマップと条件下では真価を発揮するタイプですね
新キャラ恒例の野良カオスなので固定でどこまでやれるか見てみないとまだなんともといったところでしょうか

とりあえずディノザウラーで試してみましたが、イルウーンとかも試してみたい
もう少しやり込んでみます、続報をお待ち下さい