最近リリースされた新作スマホゲームレビュー(9月末編)

ゼノンザード 星4/5

AIと共にAIと戦うがテーマのデジタルカードゲーム
ぱっと見とっつきにくさはあるが、システムを理解すると「なるほど」と面白さが分かるタイプ
この時代、デジタルカードゲームはシャドウバース、ドラゴンクエストライバルズ、ハースストーンなど沢山出ているが
このゲームの大きなオリジナル要素として相手と試合する時は必ず「相手の育てたAI」(CPU)と戦うという点だ
それによって一人用モードを遊んでるような感覚で負けてもストレスが少なかったり
裏では同時に自分のAIvsAIが行われており勝つとポイントが減らなかったりする
AIだから弱くない?いいえ、そのAIが強いんだから面白いのである

プロデューサーの未来の構想も面白そうなもので11月には大きな会場で大会があり
予選AIと戦い上位成績者に最強AIと戦う権利を与え、その場で表彰するようなイベントが行われるらしい
しかも登場キャラクターのライブもあるとか・・・!
このゲーム自分の選んだキャラクターによってBGMを変えられるのだが
そのBGMが良いのである、ドラマティックミステリーとスリルが特におすすめ

9月26日
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ) 星4/5

音ゲーの見た目をしたキャラ育成ゲーム
μ's、Aqours、虹ヶ咲学園の総勢27人が曲に合わせてリアルタイムに踊る3Dのグラフィックのレベルはそこそこ高め
ラブライブ!ファン向きのゲームであるが、課金すればするだけユニットが強くなっていき
衣装をゲットしたり、編成の自由度が上がり高難易度の曲がクリアできるようになるので
編成による戦略性もそこそこ深く作られていてゲームオタクで課金が好きな人には刺さるゲーム設計になっている
育成ゲームと理解すれば無課金の人でもコツコツと育てようという気になれる点も良いところだろう

逆に純粋な音ゲーを求めてる人、腕前に自信がある人には「音ゲーじゃないじゃん」となりがち
今後はそういう人も取り込むようなアップデートが必要だろう

マリオカートツアー 星1/5
人間と対戦しないマリオカートって面白いですか?

9月30日
リーグオブワンダーランド 星3.5/5

よくあるクラロワ系と呼ばれる、ユニットを出して戦わせ相手のタワーを破壊したら勝ちのゲーム
今までそういったクラロワっぽいゲームは総じてパッとせず
サービス終了してしまったゲームも多いので代わり映えしないのは大きなデメリット

だが、じゃんけんしているかのように試合のテンポは良く
無課金でも使っているカードを少しずつ育成出来るシステムや
サービス開始からリプレイ、リアルタイム観戦機能が実装されている点など光る所はある

ただしやはり対戦ゲームにおいて強化要素は足を引っ張ってしまう
無課金に優しくすれば売上は伸びず、課金ゲームにすれば過疎る
ただでさえ新作はユーザー数を確保するのが大変なご時世なので
ユーザー数と売上を両立させるのは厳しいだろう

10月1日
東方キャノンボール 星2/5

東方キャラで遊ぶボードゲーム
ボードゲームのシステムは同人ゲームレベル
疑問なのだが、課金してボードゲームで勝って楽しいだろうか?

ボードゲームって運の要素を楽しむわちゃわちゃパーティゲームだと思うんですよね
でもこのゲームはほぼほぼユニットの強さで勝敗が決まります
みんなある程度公平にボードゲームを楽しむゲームだと思っていただけにガッカリである

オープニングアニメがすごく良い出来なので是非見てほしいのですが
OPに全振りした結果ですね・・・

いかがでしたでしょうか?
今回は贔屓なしにリアルなレビューが出来たと思います

9/30 アップデート後環境と今後のリンクスとの向き合い方

まず、みんなの期待していたバランス調整は
十文字以外のスピードパワーの強化だったと思うんですが、それがありませんでした

十文字
予想 リロード10→12秒 必要コネクト410→450
他より圧倒的に高いステータスは変わらないので地位は据え置き
ラビットと同じHPになったとしてもまだ強い異常性能を運営が全く理解していない

実際 リロード15秒、必要コネクト470
予想よりもかなり長くなりました、が3試合くらい使った感想としては使用感は変わらず
やはり地位は揺るがないと思います

ニコル
予想 スクープ20秒→18秒
実際 16秒
こちらも同様、1秒とか空気みたいな下方かと思ってましたが
4秒の短縮はさすがに明確に弱体と言えると思います
ただSPは変わらず強力なので使わなくなることはないですね

DJ
予想 フルヴォイス18秒→17秒?
実際 14秒
こちらもなかなか、ただリードしていれば逆転を許さない唯一無二のSPなのは変わらないので
元々DJの使い手だった人には影響は少ないのかなと思います

ナックル
特になし

下方も良いんですけどここまで待たせたからには一緒に上方も欲しかったのがユーザーの本音ではないでしょうか

-この先運営に対してのネガティブな内容があります
不満がなくリンクスリングスを純粋に楽しんでいるという方は読まない方が良いのでここでブラウザバックして下さい-


そして新キャラ「ツバサ」が追加されましたが
キャラ性能はHP回復とEN回復を阻害するという、ある意味十文字と似た妨害キャラです
個人的にも見た目はかっこよくてかわいいですし好評だと思うんですが、妨害というのは基本ユーザーにストレスを与えます
「ツバサを倒してもタワーで回復出来ない」「ミリ残りして生きたけど毒で死を待つ状況」
そのストレスはキャラ通りユーザーにもだんだんと毒が回ってくると思っています
一言で表すとゲームプレイが楽しくなるようなキャラではないということです
そしてトドメに十文字はまだ環境に蔓延るでしょうから環境が代わり映えはしない上にストレスが増えるゲーム環境になります

近いうちにまた大規模なアップデートがあれば良いんですが
公式放送も1ヶ月の間なかったことで、この長い沈黙中には恐らく
サービス終了するか否かの協議
が間違いなく行われていたと思います
その結果がどうであったかはまだ分からないですが
このまま運営の動きが縮小していくようならくサービス終了の告知が近いと思います

どちらにしても近いうちに新しいアップデートの告知がなければ厳しいのが現実です
十文字の最初の下方までは本気でリンクスリングスの運営を応援していて
問い合わせで要望も10通で効かないくらい送りましたが、全く改善する様子もないですし
その後の1ヶ月の対応や動きを見て、もう失望して呆れているのが正直なところです

現状の大きな問題点を箇条書きすると
・野良のマッチングの格差の緩和(S1以下とS2以上のみとS3の50以上で分けるなど)
・チームマッチングで初心者狩りが絶対に起こらないようにする
 ガチ勢が初心者を狩るだけの格差マッチになるくらいならマッチングさせずに仕方なく野良をするよう誘導する
 その代わりしっかりグレードが一致したチームがいれば当たるようにする
・2固定でBOTが混じる問題の改善、2固定のみと当たるようにし、2固定が改善されたことを告知して盛り上げる
・買う価値がない課金アイテムのリンキューパックやSまでまっしぐらパックの内容を値段相応に一新する
・ランキングイベントや大会などに合わせてガチャを開催するなどして課金誘導をしっかりする
・十文字のステータスの下方(HP減少)
・有名Youtuberや声優さんなどにリンクスリングスをプレイしてもらってもっと宣伝を強化する
 31コラボもただリンクスリングスユーザーが得するだけのもので新規ユーザー獲得が見込めない
他にもここでは書ききれないくらい問題点があります…

リンクスリングスの運営はプレイヤーと寄り添うと同時にプレイヤーだと思っていたのに
ここ最近の動きは運営がゲームをプレイしているとは全く思えないようなことばかりです
とても残念でなりません


最近運営に対しての怒りしかなく、かなり雑に書きなぐってしまいましたが
ここまで読んでくれた方ありがとうございます
共感出来た場合は拍手やコメント、ツイッターなどでも良いので感想をいただけると嬉しいです

私もリンクスリングスというゲーム自体は大好きです
なので巻き返して欲しいとは思っています、ですがもうあまり期待せず見守ろうと思います
動きの酷い野良への怒りなんかはもう薄れて口を開けば運営への不満しか出てこないので
ツイッターでもリンクスリングスのことをつぶやくことは減っていますし
ただ静かに今後を見守るのみといった状況です

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ちなみに、だいぶ前から気付いてはいたものの話題に出すのを控えていたセルラン
見事に十文字の追加の後の落ちっぷりです…
データを見ているはずの運営よりユーザーが一番問題点を理解しているのが悲しいですね

すみません、言葉が出てきませんw
また何か大きな動きがあれば記事を書きます

次回は何か新しい面白いゲームでも見つけてきてその話題にしましょうかね…