リンクスリングス 十文字は悪だったのか?

⚠この内容はアップデート前の8月30日朝に書いています(した)
8月16日の実装からすぐに新キャラ十文字が強すぎるという話で持ち切りになりました

ただ調整は必要と言いながらも十文字を使っていた人は多かった

それは何故か?勝てるからというのが半分、あと半分は使っていて楽しいキャラだったからだと思います
私もそのタイプでした、というか楽しいが8割だった

十文字自体の性能に加えて新武器隼でのヒットアンドアウェイ戦法は立ち回りの自由度が高く
十文字同士の戦いでは純粋なプレイヤースキルの勝負が出来る面白さがありました

一方的にアッパーされたこと、武器スキル打ったのにバクステで避けられた、SPを素当てしようとしたら空振り
みんな経験あるよね!
ダメージを出し切って死ぬのか、スキルのリチャージを待って仕掛け直すのか、そこも大きく差が付くポイントでした

それを踏まえて十文字は良いキャラだったと思います
いうて長いプレイ期間の2週間ですよ2週間

新キャラが弱いと野良で味方に引いたらイライラ、とか
高いゴールド出して買ったのに使えない・・・、とか
そっちの方がテンションが下がると思う
(某C社の超有名な格ゲーで大会のバランスを気にする余り新キャラすべてが例外なく弱いというゲームがあるんです
それの新キャラのPVが発表されてもみんなワクワクしないんです
新キャラを使ってるプレイヤーはハンデを背負ってるという見られ方しかしないからです)

常に言いたいのは バランスが良い=ゲームが面白い ではないということ
2週間で適正のバランスにしてくれるならいくらでも強いキャラ出してくれって思います
たくさんキャラがいる以上勝ちたい人は強いキャラを使うし
強・弱キャラをある程度の周期で入れ替えていくしかないです、もちろん限度はあるけど!

今日のアップデート後許容できるバランスになっているかは分からないですが
期待して待ちましょう

あと同時に来るのが新キャラのクインティ実装
キャラスキルから武器スキルに繋げやすいか次第で
炎に当たった時の仰け反りの大きさ、これが大きかったら一気に強くなると思います
どうなるかなーといったところ

あとそうそう地味にスピードタイプのENとSPDが上方されるとか?
これによって輝くキャラが増えそうな気がしてるので楽しみです
十文字も楽しかったけど早く色々使いたーい
特に天才のあの子!

8/31追記
調整とクインティが追加され一夜が明けました

うん、十文字はまだ強いけど
この先使用率の低いキャラが強化されたり新キャラが追加されることを考えると許容範囲のバランスになったかなと思います

クインティに関してはぶっ壊れということはないけど特定のマップと条件下では真価を発揮するタイプですね
新キャラ恒例の野良カオスなので固定でどこまでやれるか見てみないとまだなんともといったところでしょうか

とりあえずディノザウラーで試してみましたが、イルウーンとかも試してみたい
もう少しやり込んでみます、続報をお待ち下さい

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