ファイアーエムブレム風花雪月 クリア後感想1

最近前々からやってみたかった風花雪月を任天堂カタログチケットで購入し
私はまず難易度はハード、クラシック、金鹿(ヒルシュクラッセ)で始めました
黄色の女の子みんな可愛すぎるから仕方ないね!

ネタバレは一切しませんというかこのゲームみんなネタバレしたくなくなると思う
自然にみんなにプレイしてみてほしいとそんな気持ちにさせてくれる、すごい

本当にこのゲームをクリアした人は自然と語彙力が低下すると思う
3人前のお寿司とステーキとショートケーキ出されて
お腹壊れそうだけど美味しかったみたいなそんな感想でした
私は基本的にゲームは1周やったら満足する人間ですが、2周目がすぐやりたくなりましたね

ボリュームが凄いとか面白いってのはどこを見ても書いてると思うので
独自の視点で気になった点を一つだけ

プレイヤーに想定外の事が起こった時のリセットを強制的に許容するシステム「天刻」
このファイアーエムブレムシリーズをやってきたプレイヤーは
「出来れば使いたくないけど失敗をした時はリセット」
という遊び方を基本的にしているだろう
もちろん自分で縛りをかけてリセットは絶対にしないプレイヤーも極稀にいるとは思うが
そういったプレイヤー共通のジレンマを風花雪月は「リセットして当たり前」にしたのである

コアゲーマーで簡単なゲームが嫌いな人にとってはいらないという意見もあるだろうが
ライトゲーマーやシリーズ初プレイの方にとっては「リセットをしていいんだ」
という気持ちにさせてくれることが大事なのである

この点はゲームに慣れている人には理解しにくいものだろうが
実際にはこのゲームに対しての多くのプレイヤーの評価が上がっている大きな要素の一つだと私は思う

最強のファイアーエムブレムでもあり
最強の育成ゲームでもあり
最強のギャルゲーでもある


そんな風花雪月を是非プレイしてみてください

私は現在黒鷲の学級(アドラークラッセ)のルナティックをプレイしているので
また気が向いたら記事を書こうと思います

以下微ネタバレ(PV見たら分かる程度)の数少ない弱いと感じた部分を書いておきます






攻撃モーション、騎士団の攻撃モーション(恐らく有名なタックル)
兵種毎のモーション、兵種毎の衣装のデザイン、ソティスとのシーンの不足
逆にそれ以外は現代のゲームの中で最高の水準だと思います


さて、明日13日からはキックフライトという対戦ゲームがサービス開始するので
その攻略記事を書いていけたらなーと思ってます
リンクスリングスを超えるゲームとなるのか?
旬の面白いゲームに興味がある方には良い情報が提供出来ると思うので
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