リンクスリングス キャラランキング解説 パワータイプ編

前回の記事の続きで今回はパワータイプです

■ラビット
なんと言っても超距離突進でデバフ付きのキャラスキル
クリードセイバーの突進の1.5倍はあります
テクニックとスピードタイプはリディアのような逃げスキルがないと絡まれたらワンコンボで即死します
育ったランディやレリウスでは返り討ちに出来るものの、周知の通り一番強いのは間違いないです

■ジャック
鎖による引き寄せスキルは唯一無二の強力スキル
真横に動いていれば当たらないので慣れれば慣れるほど相対的に弱くなるキャラでもある
SPスキルは引き寄せからしか基本全段入らずHPの低い敵以外ワンキル出来ないほどの弱さなので
味方にコネクトを譲る立ち回りが有効

■レリウス
スキル性能を見ても通常攻撃を強化するので育成的な意味で大器晩成キャラ
LvMAX、武器を最高強化までした時のポテンシャルは随一です
出会ったレリウスでクリードセイバーの武器スキルで一撃1000を出してくる相手がいました
相手にスキルを吐かせた後の状況では最強ですね
SPは若干弱め

■ランディ
HPが高く回復も有りこのゲームで唯一明確にタンクが出来るキャラクター
テクニックが後ろにいる状態で前線を張ると強い
キャラスキルの射程が短めなのを除けばパワータイプには強い設計

■ナオ
パワータイプなのに遠距離に特化されたキャラ
タワー戦の睨み合いで強く、クリードセイバーを装備できる点を考えると現状接近戦の出来るテクニックの役割ができる
SPも集団戦に強いのでやはりタワー戦を意識した設計にされているようだ

パワータイプは全体的にバランスが良く、今度の調整後はほんとに言うことがないくらいだと思います
今後テクニックタイプの前を守るタンクという意識が定着した後また環境の変化が起こりそうです

次回はテクニックタイプ

リンクスリングス 最新キャラクター強さランキング(Tierリスト)

自分なりにキャラクターの強さもまとまってきたので
A3カンスト勢によるランキングにしてまとめようと思います
基本的に野良で、ゼファー以外はキャラクターの強みがしっかりとある事を前提に書きます

■スピードタイプ
~S~
リディア ロクサーヌ
~A~
フェイフェイ
~B~
カイト
~F~
ゼファー

■パワータイプ
~S~
ラビット ジャック レリウス ランディ
~A~
ナオ

■テクニック
~S~
ニコル DJヴァイヴス
~A~
ルル トール 響姫

今回はスピードタイプの解説を、次回パワータイプと解説を書いていこうと思います。

リディア
SPスキル級に強いダッシュスキル、ダメージが出る上に転ばせる効果を上手く使うと異常に強い
SPも長射程超火力で間違いなくこのゲームの主人公
上手く使えれば一人で大きく勝利に導けるキャラクター

ロクサーヌ
SPスキル全振り、と思いきや意外とキャラスキルの性能も悪くない
少しずつロクサーヌを潰す動きが出来る人が増えてきているので定着したらAランクに落ちるかもしれない

フェイフェイ
このキャラのスキルの特徴と強みとして出が早いことにある
SPスキルが意外と射程が長いので視界外からの奇襲が出来ると強い

カイト
唯一使用経験がないがキャラスキルが避けやすい、現状は不遇

ゼファー
どれだけ早く走ろうとタワーとENがなければ何も出来ない

以上スピードタイプの簡単な強みと特徴の解説はこんな感じでした
次回はパワータイプの解説でお会いしましょう

リンクスリングスで勝つためには?課金ゲーなのか?

どう書こうか悩んでいたんですがよくある質問形式にすれば
書きやすそうだったので書きました
攻略記事でもあり、どういうゲームかの紹介でもある感じでしょうか

Q.リンクスリングスって課金ゲー?Pay to Win(P2W)なの?
A.結論から正直に言うとPay to W..まで行ってる
このゲームキャラクターレベルと武器の強化というのがあってそこにパラメーターでの差が出るようになってるんですが
普通にやっていれば1、2キャラ分のキャラ強化は無課金でもなんとかなります
ですが武器強化の上限はなかなかに高く、最大まで強化した人がうじゃうじゃいる環境になったらと考えると
明確に差が出るところかなと思います

今現在はまだその差がそこまで気にならないくらいですが
パラメーターの差というのは日に日に増していくので
新規の人のためにもそこの緩和、遊びやすくするための施策はしっかりと行ったほうが良いと思います
今ならまだまだ追いつけます!
その後の運営の対応があるかどうか次第ですね

Q.このゲーム難しい、勝つにはどうしたらいい?
A.タワーと端塗りの重要性の意識
終了30秒前からは死なないでENとSPスキルを準備、キャラの相性の意識

このゲーム本当に単純に見えて奥が深くて一言で表せないんですが
必ず守った方が良いことはこの3つです

特に中央に近いタワーはこちらが30秒以上フリーで動ける価値と考えて良いくらいに重要です

キャラの相性についてはまだあまり触れられてる攻略がないと思いますが
恐らく運営が意図して相性を用意しています
戦闘がメインのパワータイプの相性は恐らくこんな感じ

ラビット←ランディ←ナオ←ジャック←レリウス

ラビットだけは極端にHPが低いので同じパワータイプに対しては基本的には不利になるように設計されていて
テクニックやスピード相手に飛び込んで行くというキャラになっています(恐らく運営の意図は)

ラビットが流行っている今の環境ではその対策を考えると良いですね

Q.ランクを上げたい、どうすればいい?
A.固定チームを組みましょう
MOBA系チーム対戦ゲームの問題点で味方に勝つ気のない人がいたり
回線落ちなどが起きた場合どうしてもほぼ負けてしまいます
よく出来ていてもスマホゲームの宿命、PCのゲームに比べれば安定動作は難しいので
野良では運の要素が大きく絡んでしまうのも仕方のないところです

上手い人であれば間違いなく少しずつでもランクは上がると思いますが
少しでも運の要素を排除したいのであれば4人固定チームを組んでやるのが良いでしょう

私みたいなぼっちには野良の環境は本当に改善してほしいところです
まずは味方に回線落ちやBOTが入ってしまったらpt減少なしとかでも良いのではと思います
ランクが停滞してストレスを溜めてしまう人がたくさんいると思うので単純に上がっていくのはもっと緩くて
上限を上げれば良いのではないかと思いますね

もしくは野良はランクに縛られずやれるようにし、固定のみガチなランクを作るなどでしょうか
ここは運営さんの力量が問われるところですね

このゲームに関して総評としては
また別の機会に語りたいくらいに対戦ゲームの知識が豊富な人たちがちゃんと考えて作っていて
スマホで出来る対戦ゲームとしては革命的なレベルにしっかりと作られています

あと個人的に好きな所がキャラクターに対しての
声優さんのキャスティングが全て王道なのが素晴らしい

いたずら好きそうなロリのラビットに五十嵐裕美さんだったり
いかにも正義の味方っぽいレリウスくんは櫻井孝宏さんだったり
おとなしくて不思議ちゃんロリのルルは水瀬いのりさんだったり
ザ・お嬢様のロクサーヌさんはザ・お嬢様の寿美菜子さんだったり
テンション上がるキャラクターがたくさん、オタクなら分かるよね!

リンクスリングス
本当に覇権になる器のあるゲームです

運営さんがんばれ・・・!

また次の記事で。

良かったらツイッターもフォローしてね

全人類は今すぐリンクスリングスをやるべき(と軽い初心者向け記事)

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はい
本当に言葉が必要ないくらいによく出来ていてシンプルに楽しいスマホ向け対戦ゲームです
5/30から始まったばかり、やりましょう

開始してすぐに感想も含めて記事を書こうと思ったんですが
思っていたよりもゲームがよく出来ていて
突っ込み所だったり粗がなくて書くことがないという事態に陥っていましたw

気になったことで言えば思っていたより
パラメーター要素(課金が関わる部分)は多かったなと感じましたが
課金による格差がどこまであるかはまだ慎重に見ていこうかなという段階ですね

攻略に関しては攻略サイトも充実していて公式ツイッターの方もよくRTしてくれてるので
この記事も大きなお世話になりそうですが、出回っている情報に対しての軽い補足になればくらいで書きました

ここから下は初心者向けの内容です
まだ定着していないと感じる初心者が絶対に意識するべきこと2つ

・開幕はチーム全体で両サイドの端を塗りながら前線のタワーに向かうようにしよう
理由は単純でマップの外側を後から塗るのは大変だが、中央に近い場所ほど回復などのついでに塗りやすいからだ
スピードタイプの場合特に端を塗ることを意識するとチームへの貢献度が高くなります
これを意識するだけで初動に大きな差が出る

・残り時間30秒位にSPスキルを使える状態+HPを満タンにしておく意識を持つ
このゲームで一番死んではいけないタイミングが試合終了残り30秒前
そのタイミングで自分がスタート地点に戻されてしまうと
一番取られたくない場所で人数差が出来て大きく塗られてしまうので
敵と交戦する際に最大限の力を発揮出来るようにしておこう

そしてキャラクターTierリスト(よくある最強ランキング的なやつ)
と行きたかったのですがまだコレが最強と決めつけるのは早計だと思いました
例えばラビットは確かに強いですが一応対策行動がいくつかあるので
また別記事で書こうと思います

なので現状で初心者におすすめしにくいキャラクターを紹介します

響姫
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自身と近くの味方へのバリア付与とSPで味方全員の攻撃力と防御力が上昇するバフをかける
どちらも直接コネクト(塗り)に絡まない所が難点
味方の戦闘状態の把握が出来ればクライマックス時のSPスキルは頼りにはなる、が
ミニマップでは交戦中かも把握が難しい
今後極端に狭いマップが実装された時などには貢献出来そう

トール
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通常とSPどちらも味方のタワー作成速度を上昇させるバフの付与が得意分野
しかしいくら制圧速度が早くてもタワー際に敵がいれば戦闘に勝利しなければ効果を発揮しない
もちろんタワーの制圧は戦局を大きく左右するがそれを活かす連携が野良ではまだ厳しい
響姫よりはコネクト(塗り)に絡む要素なので貢献しやすい

DJヴァイヴス
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SPがうるさい 地雷と敵へのデバフという難しいことしか書いてないキャラ

現状テクニックに関しては味方のコネクト(塗り)を直接強化するようなバフや
HP、ENを回復させるような分かりやすい「いれば貢献できる」ようなお手軽キャラは
バランスのためか用意されていないので
初心者がテクニックをサポートとして見てしまって、初心者が選びがちになることもありえるので
ここは少し問題点かな?と感じました

ですが全キャラが弱いわけではなく
ルル、ニコルに関しては唯一無二で優秀なスキルを持っていて使いやすいキャラだと思います

相変わらずまとまりはないですが
もっとリンクスリングスをプレイしたいので今回の記事はこのへんで!

またネタが見つかれば書きます、よろしくお願いします。